看護学校社会人入試自己推薦状 質問者/ピーちゃん

◎性別  女
◎年齢  30
◎用途  看護専門学校の社会人入試の自己推薦状
◎文章に可笑しな点はないか?
◎自己推薦状になっているのか?
◎内容や気持ちが伝わっているかどうか?
お願いします

私は、4年間、介護職に就いています。3年間は、病院が併設するデイサービスに勤めており、現在は病棟にて看護助手をしています。
デイサービスでは、主に、利用者様の食事介助、入浴介助、排泄介助等の、身体的な介助を行っていました。また、認知症や、体に障害のある方にも、手芸や絵画、書道などにも取り組んで頂き、やりがいや、生きがいを感じて頂ければと考えていました。その中で、利用者様に急変があった際、看護士が的確に処置をし、安心できる声掛けるをしていました。私は介護士であるため、精神的なケアできても、処置に加わることはできず、病状に対しての具体的な説明もできませんでした。介護は、医療へと繋げる為にも、とても重要な役割ではありますが、その方に医療が必要になった際には、私は何もできないだと痛感しました。
少しでも医療に携わりたいと思い、病棟の看護助手に転職しました。今では、処置の補助や、患者様の病状の把握に努めています。患者様とのかかわりの中、難しさも感じ、またその反面大きな喜びを感じます。
医療の技術や、知識を身につけることは勿論の事、心のケアや細やかな心配りのできる看護士を目指します。

“看護学校社会人入試自己推薦状 質問者/ピーちゃん” への1件の返信

  1. 管理人回答:自己推薦状とは言い難いです。

    >自己推薦状になっているのか?

    書かれているのは志望動機と、抱負、経験です。経験の部分が自己推薦と言えなくもないですが、それが自己推薦の根拠だとも明記していませんし、経験だけで自己推薦するのは説得力が不足です。多少、看護の世界を知っているというだけに過ぎないからです。

    >文章に可笑しな点はないか?

    誤字脱字が多過ぎます。自分の書いたものをもう少し読み返したらどうですか?

    >内容や気持ちが伝わっているかどうか?

    気持ちなど伝えようとする必要はありません。そんな高望みをせずに、必要なことをきちんと書くことを考えるべきでしょう。

質問・添削依頼(コメント)

日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)