就職志望動機 質問者/まあこ

◎質問者(文章執筆者)の性別/ 女性
◎質問者(文章執筆者)の年齢・学年/ 21歳 専門3年生
◎文章の用途(「入試用の志望動機」など)/ 病院の入社用の履歴書
◎文章の提出先(受験する大学、会社など)/ 病院(①厚生病院 ②小倉記念病院) 2病院受験します。
◎チェックしてほしい文章/
・志望動機
①『貴院を志望した動機は、以前、貴院に入院した時、病棟の看護師の方が手術前に不安を感じている私に、やさしく声かけをして下さり、安心を得ることができ、手術に挑むことができました。その時に、患者さまにやさしい声かけができる貴院の看護師の方のもとで働きたいと思ったからです。また、認定看護師にとても興味を持ち、貴院では、認定看護師の育成に力を注がれているため、救急看護の認定看護師を目指していきたいと思っています。』

②『貴院を志望した理由として、祖母が循環器疾患を患っているため、心臓血管病棟のある貴院の特徴ある病棟や急性期看護に興味があります。また、新人教育にも充実しており、新人ローテーション研修など他病院にはない特徴ある新人教育にて、看護知識の習得、看護技術の習得をしていきたいと思いました。』

・看護師を選んだ理由
②『私が幼いころから、母は看護師として朝早く出勤し勤務をしている姿を見て、看護師になりたいと思いました。また、勤務中の母は、きりりとした顔で、なおかつ、優しく患者さまに接している姿を見て私もそのようなかかわりのできる看護師になりたいと思いました。』

・趣味、特技
『趣味、特技は、とくにはありませんが、商業高校出身のため、パソコンは得意です。ワードやエクセルなど基本的なソフトは使いこなせるため、電子カルテなどパソコンを使用する業務などは、すぐに使い方を覚え使えると思っています。』

◎チェックしてほしい事柄・ほしいアドバイス/ 文章は適切か、内容が少ないので文章を増やしたいのでアドバイスなどをいただきたいです。
◎質問したい事柄/
夜遅くに申し訳ございません。添削依頼です。
文章は適切か、内容が薄いことや量が少ないことが気になるのでよろしくお願いします。趣味、特技の文章は、病院の看護師の仕事とパソコンをうまく文章を構成することができなかったため、添削をお願いします。

“就職志望動機 質問者/まあこ” への2件の返信

  1. 管理人回答:具体的に書く、それがすべてです。

    >文章は適切か、内容が少ないので文章を増やしたいのでアドバイスなどをいただきたいです。
    ⇒ほんとうに、「内容が少ない」です。文字分量の点は、その履歴書欄のスペースを知りませんので、管理人には判断できませんが、中身が薄いのです。志望動機を書けと言われて書く文章でしょうに、わざわざ「貴院を志望した動機は」などと不要なことを書き、本論部分で説明不足になっています。

    >以前、貴院に入院した時、病棟の看護師の方が手術前に不安を感じている私に、やさしく声かけをして下さり、
    ⇒どんな病気・怪我で入院したのか、手術前に感じた不安とはどんなものか、それに対して病棟の看護師の方がどんな声をかけてくれたのか、具体的に書くことです。

    >また、認定看護師にとても興味を持ち、
    ⇒なぜ認定看護師に興味を持つのか、理由を具体的に書くことです。

    >私が幼いころから、母は看護師として朝早く出勤し勤務をしている姿を見て、看護師になりたいと思いました。
    ⇒ほとんど説明になっていません。なぜ「朝早く出勤し勤務をしている姿を見」ることが、看護師になりたい理由になるのですか?そもそも、幼いあなたに、母上の「看護師として」「勤務をしている姿」が、なぜ見えるのですか?

    >特技の文章は、病院の看護師の仕事とパソコンをうまく文章を構成することができなかったため、添削をお願いします。
    ⇒なぜ、「趣味、特技は、とくにはありませんが、」などと書く必要があるのですか?趣味/特技が何もないなら、何も書く必要がないでしょう。パソコンのことを書くなら、そんな断り書きは不要です。何の役にも立ちません。
    そして、無理に看護師業務とパソコンを結び付けようとする必要はありません。単に、特技として書くのですから、ワードやエクセルが得意なら、そのことを事例を挙げて具体的に説明すればいいのです。得意でもなく、事例もないなら、管理人にもそれ以上のアドバイスはできません。

    余計なことですが、日本語が変です。随所に見られます。一例をあげておきます。
    >私が幼いころから、母は看護師として朝早く出勤し勤務をしている姿を見て、
    ⇒幼いころから、看護師として朝早く出勤し勤務をしている母の姿を見て、
    もしくは、
    ⇒私が幼いころから、母は看護師として朝早く出勤、勤務をしており、その姿を見て、
    です。ただし、文章内容のおかしさそのものは前記で指摘した通りです。

  2. お忙しい中、添削ありがとうございました。
    いろいろな指摘をいただきとても参考になりました。
    いただいたアドバイスをもとに、内容を深め
    履歴書作成をしていきたいと思います

質問・添削依頼(コメント)

日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)