看護学校社会人入試志望動機 質問者/ぽんすけ

◎質問者(文章執筆者)の性別/女
◎質問者(文章執筆者)の年齢/26才シングルマザー 子供3才
◎文章の用途(「入試用の志望動機」など)/志望理由
◎文章の提出先(受験する大学、会社など)/看護専門学校
◎チェックしてほしい事柄・ほしいアドバイス/接続詞が上手く使えず。とても少ないです。また「~ました。」が多いように感じます。文と文が切れているような感じを添削して頂きたいです。宜しくお願いします。
昔から人の役に立ちたくて、一度は看護の道を考えましたが、以下にも出でくる一番印象に残っている看護したお祖母さんがなくなり、その時自分が体験する初めての死だったせいもあるのか「死」が怖くなりやめてしまいました。しかし、身内の看護と死を通じてやはり「手助けを必要としている人の役に立ちたい」と強く思い看護師になりたいと志望しました。看護師になるにたって両親や仕事と金銭などの環境は協力があり可能になりました。

以下が志望理由です。願書には「志望理由」欄のみです。

私は人の役に立ちたいと強い信念をもっています。人が一番人を必要としている時は病んでいる時だと思います。子供からお年寄りまですべての人と接することができ、目の前で苦しんでいる患者さんの力になれる、素晴らしい仕事にとても魅力を感じました。患者さん一人ひとりとコミュニケーションをとり、精神的なケアーも出来る看護師になりたいと強く思い志望致しました。
中学生の頃から約八年間看護ボランィアに参加してきました。食事を口にはこんだり、体を拭いたりと些細な事ですが「人の役に立てる事」にとても喜びを感じ、続けてきました。一番印象に残っている間は、お祖母さんの看護ボランティアです。そのお祖母さんはしっかり意識はあっても上手く言葉を話すことや、自分で体を動かすことが出来ない方でした。反応が返ってこない看護はとても難しく不安でした。そんな時、看護師さんは「大丈夫だよ。お祖母さんの目を見てごらん。」と優しくアドバイスを下さいました。お祖母さんの反応は優しい目をとおして返ってきていました。いつものようにお茶を用意すると口をゆっくりゆっくり動かし始めました。普段無口なお祖母さんが突然話し始めたので、どこか体調が悪いかと思い、すぐに看護師さんを呼び一緒に話を聞きました。すると、お祖母さんはかすれた声で「ありがとう」って。私はこの言葉が本当に嬉しく、また強い感動を覚えました。看護はとても遣り甲斐がある仕事だと実感じました。○○職人でとても元気だった祖父が○○の手術をきっかけに寝たきりになってしまいました。感謝しきれない祖父に対して何も出来ない自分は情けなかったです。そんな時、看護師さんは「今日もお孫さんの顔が見れて嬉しいね。」と祖父に話しかけくれました。私には「お爺ちゃんの事大好きなんだね。あなたの気持ちは伝わってるよ。」と私の不安な心を支えてくれました。それからは、祖父の浮腫んだ手足をマッサージしたり、日常の明るい話をしたりと、明るく看護できました。看護師さんの心に向き合った温かい看護は本当に輝いていました。
私は小学生の頃から高校生までバスケットボールをしていましたのでとても体力に自信があります。特に高校生頃は特に厳しい部活動でしたが、持前の明るさと根性でやり遂げました。貴校の学校説明会に参加した際、少人数制で決め細やかな指導とチームワークが優れていると感じました。在校生の生き生きとした笑顔と温かい対応にとても感動し、心惹かれました。是非、○○専門学校で学びたいと強く志望いたします。

最後まで目を通してくださり、本当にありがとうございます。

“看護学校社会人入試志望動機 質問者/ぽんすけ” への8件の返信

  1. 管理人回答:接続詞など少ないほうがいいのです。

    >接続詞が上手く使えず。とても少ないです。
    ⇒接続詞の数が少ないということをおっしゃっているなら、そのこと自体は、何も問題にするようなことではありません。むしろ、接続詞など使わずに、きちんと意味が理解できる文章こそ、最良です。接続詞を使わなくても、論旨の流れが理解できるのであれば、それでいいのです。

    そこであなたの文章ですが、接続詞が少なくても、おおよそ文章の論旨は理解できます。むしろ、上手な文章です。
    ただ、一部で論旨が行ったり来たりしているのが気になります。ごく大まかに、ですが、配置換えの例を示します。

    私は人の役に立ちたいと強い信念をもっています。
    そこで、中学生の頃から約八年間看護ボランィアに参加してきました。食事を口にはこんだり、体を拭いたりと些細な事ですが「人の役に立てる事」にとても喜びを感じ、続けてきました。
    一番印象に残っている間は、お祖母さんの看護ボランティアです。そのお祖母さんはしっかり意識はあっても上手く言葉を話すことや、自分で体を動かすことが出来ない方でした。反応が返ってこない看護はとても難しく不安でした。そんな時、看護師さんは「大丈夫だよ。お祖母さんの目を見てごらん。」と優しくアドバイスを下さいました。
    お祖母さんの反応は優しい目をとおして返ってきていました。いつものようにお茶を用意すると口をゆっくりゆっくり動かし始めました。普段無口なお祖母さんが突然話し始めたので、どこか体調が悪いかと思い、すぐに看護師さんを呼び一緒に話を聞きました。すると、お祖母さんはかすれた声で「ありがとう」って。私はこの言葉が本当に嬉しく、また強い感動を覚えました。看護はとても遣り甲斐がある仕事だと実感じました。
    [色:FF0000]また、私が~歳のとき、[/色]
    ○○職人でとても元気だった祖父が○○の手術をきっかけに寝たきりになってしまいました。感謝しきれない祖父に対して何も出来ない自分は情けなかったです。そんな時、看護師さんは「今日もお孫さんの顔が見れて嬉しいね。」と祖父に話しかけくれました。私には「お爺ちゃんの事大好きなんだね。あなたの気持ちは伝わってるよ。」と私の不安な心を支えてくれました。それからは、祖父の浮腫んだ手足をマッサージしたり、日常の明るい話をしたりと、明るく看護できました。看護師さんの心に向き合った温かい看護は本当に輝いていました。
    人が一番人を必要としている時は病んでいる時だと思います。子供からお年寄りまですべての人と接することができ、目の前で苦しんでいる患者さんの力になれる、素晴らしい仕事にとても魅力を感じました。患者さん一人ひとりとコミュニケーションをとり、精神的なケアーも出来る看護師になりたいと強く思い志望致しました。

    以上です。もちろん、記述内容の細部は変える必要があります。

    それから、志望理由を書けといわれているのなら、

    >私は小学生の頃から高校生までバスケットボールを~

    などの自己PRめいた話は要りません。その学校のことを誉めたいのなら、「貴校の学校説明会に参加した際、」と、そのままストレートに書けばいいのです。

    >また「~ました。」が多いように感じます。
    ⇒まったく気にする必要はありません。

    >文と文が切れているような感じを添削して頂きたいです。
    ⇒内容さえつながっていれば、つまり論旨を自然に追うことのできる文章なら、何の問題もありません。あなたの最初の文章も、そのままでも、ほぼ理解できます。

  2. アドバイス本当にありがとうございます。
    看護師には体力と忍耐が必要との事なので、あえて部活動の事を志望理由に書きました。アドバイスを参考に並びを変えてみました。以下、詳細に添削して頂けたら嬉しいです。お忙しい中、対応して頂き本当にありがとうございます。宜しくお願い致します。

    私は人の役に立ちたいと強い信念をもっています。
    そこで、中学生の頃から約八年間看護ボランィアに参加してきました。食事を口にはこんだり、体を拭いたりと些細な事ですが「人の役に立てる事」にとても喜びを感じ、続けてきました。一番印象に残っている間は、お祖母さんの看護ボランティアです。そのお祖母さんはしっかり意識はあっても上手く言葉を話すことや、自分で体を動かすことが出来ない方でした。反応が返ってこない看護はとても難しく不安でした。そんな時、看護師さんは「大丈夫だよ。お祖母さんの目を見てごらん。」と優しくアドバイスを下さいました。お祖母さんの反応は優しい目をとおして返ってきていました。いつものようにお茶を用意すると口をゆっくりゆっくり動かし始めました。普段無口なお祖母さんが突然話し始めたので、どこか体調が悪いかと思い、すぐに看護師さんを呼び一緒に話を聞きました。すると、お祖母さんはかすれた声で「ありがとう」って。私はこの言葉が本当に嬉しく、また強い感動を覚えました。看護はとても遣り甲斐がある仕事だと実感じました。
    また、約一年前○○職人でとても元気だった祖父が○○の手術をきっかけに寝たきりになってしまいました。感謝しきれない祖父に対して何も出来ない自分は情けなかったです。そんな時、看護師さんは「今日もお孫さんの顔が見れて嬉しいね。」と祖父に話しかけくれました。私には「お爺ちゃんの事大好きなんだね。あなたの気持ちは伝わってるよ。」と私の不安な心を支えてくれました。それからは、祖父の浮腫んだ手足をマッサージしたり、日常の明るい話をしたりと、明るく看護できました。看護師さんの心に向き合った温かい看護は本当に輝いていました。
    人が一番人を必要としている時は病んでいる時だと思います。子供からお年寄りまですべての人と接することができ、目の前で苦しんでいる患者さんの力になれる、素晴らしい仕事にとても魅力を感じました。患者さん一人ひとりとコミュニケーションをとり、精神的なケアーも出来る看護師になりたいと強く思います。
    私は小学生の頃から高校生までバスケットボールをしていましたのでとても体力に自信があります。特に高校生頃は特に厳しい部活動でしたが、持前の明るさと根性でやり遂げました。貴校の学校説明会に参加した際、少人数制で決め細やかな指導とチームワークが優れていると感じました。在校生の生き生きとした笑顔と温かい対応にとても感動し、心惹かれました。是非、○○専門学校で学びたいと強く志望いたします。

    目を通して頂きありがとうございます。

  3. 管理人回答:全部はできません。

    すべてにわたって添削せよというご要望にはお応えしません。何をチェックしてほしいのか、どんなアドバイスがほしいのか、はっきりと書いてください。
    と、申し上げています。よく読んでください。

    仕方がないので、2つめの段落までのみ、気付いたことを。
    >そこで、中学生の頃から約八年間看護ボランィアに参加してきました。
    ⇒看護で間違いないのですか?管理人には、それは介護・介助のボランティアだと思えますが。

    >一番印象に残っている間は、お祖母さんの看護ボランティアです。
    ⇒「間」というのは何ですか?また、いきなり「お祖母さん」と書いても誰のことかわかりません。「お祖母さん」なら、あなたの祖母のことですが?
    また、どういう経緯、事情でその「看護ボランティア」なるものをするようになったのかも、説明が要ります。

    >お祖母さんの反応は優しい目をとおして返ってきていました。
    ⇒何のことか不明です。独り善がりになっています。

    >すると、お祖母さんはかすれた声で「ありがとう」って。
    ⇒友達にメールを書いているのではないし、小説や詩を書いているのでもないのですから、「~って。」で終わってはいけません。

  4. しっかり目を通さずに本当にすみません。
    アドバイスありがとうございます。
    私の感情のまま志望動機を書いてしまってました。
    もっと第三者にわかるように考えて書いていきます。
    お忙しい中、本当にありがとうございます。
    感謝しています。

  5. 何度もすみません。
    お忙しい所、本当にすみません。

    文中に2回出で来る「そんな時、看護師さんは~。」という文章が第三者にとてもわかりにくく意味不明になってしまっています。看護師さんが支えてくれた。ということを具体的に表したいのですが・・。上手くいきません。どうか添削のご協力お願いします。

    私は人の役に立ちたいと強い信念をもっています。
    そこで、中学生の頃から約八年間看護ボランィアを中心にボランティア活動参加して来ました。食事を口にはこんだり、手足を洗ったりと些細な事ですが「人の役に立てる事」にとても喜びを感じ、続けてきました。一番印象に残っている出来事は、介護施設に入居されているお祖母さんのボランティアです。そのお祖母さんはしっかり意識はあっても上手く言葉を話すことや、自分で体を動かすことが出来ない方でした。反応が返ってこないのはとても難しく不安でした。
    そんな時、看護師さんは「大丈夫だよ。お祖母さんの目を見てごらん。」と優しくアドバイスを下さいました。お祖母さんの反応は優しい目をとおして返ってきていました。
    いつものようにお茶を用意すると口をゆっくりゆっくり動かし始めました。普段無口なお祖母さんが突然話し始めたので、どこか体調が悪いかと思い、すぐに看護師さんを呼び一緒に話を聞きました。すると、お祖母さんはかすれた声で「ありがとう」と言って下さいました。私はこの言葉が本当に嬉しく、また強い感動を覚えました。看護はとても遣り甲斐がある仕事だと実感じました。
    また、約一年前○○職人でとても元気だった祖父が○○の手術をきっかけに寝たきりになってしまいました。感謝しきれない祖父に対して何も出来ない私は情けなかったです。
    そんな時、看護師さんは「今日もお孫さんの顔が見れて嬉しいね。」と祖父に話しかけくれ、私には「お爺ちゃんの事大好きなんだね。あなたの気持ちは伝わってるよ。」と私の不安な心を支えてくれました。
    それからは、祖父の浮腫んだ手足をマッサージしたり、日常の話をしたりと、明るい気持ちで接する事が出来ました。看護師さんの心に向き合った温かい看護は本当に輝いていました。
    人が一番人を必要としている時は、病んでいる時だと思います。子供からお年寄りまですべての人と接することができ、目の前で苦しんでいる患者さんの力になれる、素晴らしい仕事にとても魅力を感じています。患者さん一人ひとりとコミュニケーションをとり、精神的なケアーも出来る看護師になりたいと強く思います。
    貴校の学校説明会に参加した際、少人数制でチームワークが優れており、決め細やかな指導を受けれると肌で感じました。在校生の生き生きとした笑顔と温かい対応にとても感動し、心惹かれました。是非、○○専門学校で学びたいと強く志望いたします。

    何度も本当にすみません。
    目を通して頂き、本当にありがとうございます。

  6. お願いします。
    私なりに書き直しました。
    切羽詰っていて何度も、本当にすみません。
    どうか、宜しくお願いします。

    私は人の役に立ちたいと強い信念をもっています。
    そこで、中学生の頃から約八年間看護ボランィアを中心にボランティア活動参加して来ました。食事を口にはこんだり、手足を洗ったりと些細な事ですが「人の役に立てる事」にとても喜びを感じ、続けてきました。
    一番印象に残っている出来事は、介護施設に入居されているお祖母さんのボランティアです。そのお祖母さんはしっかり意識はあっても上手く言葉を話すことや、自分で体を動かすことが出来ない方でした。反応が返ってこないのはとても難しく不安でした。そんな時、看護師さんは「一つ一つの行動には意味があります。例え反応が返ってこなくても、食事を口にはこぶたび、良くなりますようにと願いを込めながら支えるのですよ。」と優しくアドバイスを下さいました。いつものようにお茶を用意すると口をゆっくりゆっくり動かし始めました。普段無口なお祖母さんが突然話し始めたので、どこか体調が悪いかと思い、すぐに看護師さんを呼び一緒に話を聞きました。すると、お祖母さんはかすれた声で「ありがとう」と言って下さいました。私はこの言葉が本当に嬉しく、また強い感動を覚えました。看護はとても遣り甲斐がある仕事だと実感じました。
    また、約一年前○○職人でとても健康で元気だった祖父が○○の手術をきっかけに寝たきりになってしまいました。感謝しきれない祖父に対して何も出来ない私は情けなかったです。担当の看護師さんは寝たきりの祖父に対してとても明るく、歌を歌ったりと笑顔で接していました。思いがけないような行動に驚きました。笑顔を見せなかった祖父がなんと、柔らかい笑顔を浮かべていました。それからは、祖父の浮腫んだ手足をマッサージしたり、日常の楽しい話をしたりと、明るい気持ちで祖父に接する事が出来ました。看護師さんの心に向き合った温かい看護は本当に輝いていました。
    人が一番人を必要としている時は、病んでいる時だと思います。子供からお年寄りまですべての人と接することができ、目の前で苦しんでいる患者さんの力になれる、素晴らしい仕事にとても魅力を感じています。患者さん一人ひとりとコミュニケーションをとり、精神的なケアーも出来る看護師になりたいと強く思います。
    貴校の学校説明会に参加した際、先生、学生、全員のコミュニケーションがしっかりとれておりチームワークが優れている事や、少人数制で一人ひとりにあった指導を受けると肌で感じました。先輩方の生き生きとした笑顔と温かい対応にとても感動し、心惹かれました。是非、○○専門学校で学びたいと強く志望いたします。

    何度も何度も本当にすみません。
    目を通して頂き、本当に本当にありがとうございます。

  7. 管理人回答:何を質問したいのですか?

    仕方がないので、気付いたことを2点のみ。

    >一番印象に残っている出来事は、介護施設に入居されているお祖母さんのボランティアです。

    「お祖母さんのボランティア」というのは、何ですか?ボランティアという言葉を理解して使っていますか?

    >そんな時、看護師さんは「一つ一つの行動には意味があります。例え反応が返ってこなくても、食事を口にはこぶたび、良くなりますようにと願いを込めながら支えるのですよ。」と優しくアドバイスを下さいました。
    ⇒そのアドバイスをもらって、どうしたのですか?どう感じたのですか?

    ところで…、
    看護ボランィアではなく、介護・介助のボランティアではないのか?という管理人の疑問には何もお答えはないのですか?

  8. 質問がわからず、本当にすみません。
    介護・介助のボランティアです。
    看護師になりたいからと無理やり書いてしまいました。
    本当にすみません。
    アドバイス本当にありがとうございました。

質問・添削依頼(コメント)

日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)