医師・本学を志望する理由 質問者/医学部志望

◎質問者(文章執筆者)の性別/男
◎質問者(文章執筆者)の年齢・学年/19
◎文章の用途(「入試用の志望動機」など)/医師・本学を志望する理由
◎文章の提出先(受験する大学、会社など)/大学
◎チェックしてほしい文章/

私は幼いころ、よく風邪をひいて何度もかかりつけの病院へ通っていましたが、そこのお医者さんと話していると、それだけで辛いのが和らぐようでした。それで、小学生のころからその小児科のお医者さんに憧れていました。
それから、高校生になってから、新聞記事で小児科医が足りないという記事を読んで、「自分が小児科医になって小児科医を一人増やそう」という勝手な使命感が湧いてきました。
それで、医学部に入って勉強して地域の子供たちの健康を第一に考えるお医者さんになりたいと思いました。
貴学を志望する理由は、一年次で体験する全寮生活に魅力を感じたからです。
全寮生活によって得られるであろう他人を思いやる心、協調性は他校にはない大きな魅力です。

◎チェックしてほしい事柄・ほしいアドバイス/文章が稚拙だと思われないか。筋が通っているか。「なんとなく」ではないのだということが、伝わるか。

よろしくお願いします。

“医師・本学を志望する理由 質問者/医学部志望” への2件の返信

  1. 管理人回答:稚拙です。

    >文章が稚拙だと思われないか。
    ⇒管理人はそういう質問を受けた場合、そんなことを心配するより、自分の考えを判りやすく書くことに集中すべきだと答えています。しかし、あなたの場合、ほんとうに稚拙です。「それで」「それから」「それで」と続く接続詞、「お医者さん」という言葉(しかも将来の自分にまでそう言っている)など、稚拙そのものです。大変失礼ですが、小学生が書いたものとして読むと、ちょうどよいレベルです。

    >筋が通っているか。
    ⇒一応、通っています。

  2. 一日おいて読み返してみると、確かに小学生レベルです。
    アドバイスを参考に修正しようと思います。

    添削ありがとうございました。

質問・添削依頼(コメント)

日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)