医学部医学科受験自己評価書 質問者/ballet

◎質問者(文章執筆者)の性別/女性
◎質問者(文章執筆者)の年齢・学年/18、高校三年生
◎文章の用途(「入試用の志望動機」など)/自己評価書
◎文章の提出先(受験する大学、会社など)/○○医科大学(医学部)
◎チェックしてほしい文章/
今まで習い事や部活動で得たものが多くある。
14年間習い続けたバレエでは、
自分の技術や表現力を上げるために欠点を見つけ克服し練習を積み重ねる重要さを知った。
小中学生の頃は合唱部に所属しており、
大人数の声と心を一つに揃え、聴衆に感動の涙を流してもらえるような演奏をし、
歌に込められた思いを届けることの難しさと素晴らしさを感じた。
高校生の頃は野球部のマネージャーを務めるなど人に奉仕することが好きで、
幼少時より介護老人施設などでボランティア活動をし、
泣いている子や悩んでいる人がいると寄り添い励ました。
また音楽や体育が好きで、
音楽祭では指揮者や伴奏者を務め、
運動会ではリレーの選手やバレエの経験を生かしチアリーディングの指導をした。
これらの経験を通して多くの人と関わり協調性やコミュニケーション能力を伸ばし、
技術向上のために日々努力し追求する大切さを学び、人に奉仕するやりがいや達成感を確認できた。
周りの人の支えのありがたさも感じた。
患者の身体面だけでなく
精神面でもサポートしていけるような医師になりたいと思う。

◎チェックしてほしい事柄・ほしいアドバイス/
・上記のような経験談ではなく、性格上のことを書くべきか
・自己評価書に書かなくてもよいと思われるエピソード
・違和感のある表現
・文のつながり
◎質問したい事柄/
指定が400字なのですが
今500字程度あり、どの部分を削るべきかアドバイスを頂きたいと思います。
願書の記入欄が大学の志望理由と自己評価書しかなく、
医学科志望の理由を書く欄がないのですが、
医学科志望の具体的な理由は自己評価書に記入するべきでしょうか。
(医者である祖父、父、親戚の影響や東北大震災にあった地元の地域医療についてなど)

面接時に口頭で話せばよいと考えていますが不十分でしょうか。
添削よろしくお願いいたします。

“医学部医学科受験自己評価書 質問者/ballet” への2件の返信

  1. 管理人回答:医科大学なのでしょう?

    >願書の記入欄が大学の志望理由と自己評価書しかなく、
    >医学科志望の理由を書く欄がないのですが、
    >医学科志望の具体的な理由は自己評価書に記入するべきでしょうか。

    ⇒その大学というのが、「○○医科大学」なのでしょう?ならば、医科大学を志望する理由というのは、医学志望理由でもあると思いますが。何を悩んでおいでなのですか?

    >上記のような経験談ではなく、性格上のことを書くべきか
    ⇒自己評価というのが、性格のことを書くのかどうか、それは自分が自分について何を書きたいかによるでしょう。その点は除外しても、経験談が性格や能力を表すものなら、それでいいと思いますが。

    >自己評価書に書かなくてもよいと思われるエピソード
    ⇒エピソードではないですが、下記は自己評価とは関係ないでしょう。
    >周りの人の支えのありがたさも感じた。
    >患者の身体面だけでなく
    >精神面でもサポートしていけるような医師になりたいと思う。

    >違和感のある表現
    >文のつながり

    ⇒短縮例と併せて示します。削除するということです。

    私は今まで習い事や部活動で多くのものを得たものが多くある
    14年間習い続けたバレエでは、 自分の技術や表現力を上げるために欠点を見つけ克服し練習を積み重ねる重要さを知った。
    小中学生の頃は合唱部に所属しており大人数の声と心を一つに揃え、聴衆に感動の涙を流してもらえるような演奏をすること、 歌に込められた思いを届けることの難しさと素晴らしさを知った感じた
    高校ではの頃は野球部のマネージャーを務めるなど人に奉仕することが好きで、幼少時より介護老人施設などでボランティア活動をするなど人に奉仕することが好きある。し、泣いている子や悩んでいる人がいると寄り添い励ました
    また音楽や体育が好きで、音楽祭では指揮者や伴奏者を務め、運動会ではリレーの選手やバレエの経験を生かしチアリーディングの指導をした。
    これらの経験を通して多くの人と関わり協調性やコミュニケーション能力を伸ばし、技術向上のために日々努力し追求する大切さを学び、人に奉仕するやりがいや達成感を確認できた。

  2. 添削ありがとうございました

    >願書の記入欄が大学の志望理由と自己評価書しかなく、
    >医学科志望の理由を書く欄がないのですが、
    >医学科志望の具体的な理由は自己評価書に記入するべきでしょうか。

    ⇒その大学というのが、「○○医科大学」なのでしょう?ならば、医科大学を志望する理由というのは、医学志望理由でもあると思いますが。何を悩んでおいでなのですか?

    私はいくつかの医学部を受験するのですが
    それぞれの大学を選んだ理由と医師を目指す理由は別物と考えました。
    それぞれの大学にそれぞれの魅力があると思います。
    医師を目指した理由は変わりませんが、大学志望理由は変わると思うのです。

    添削依頼をした大学側からは
    受験票(大学志望理由の欄を含む)と自己評価書の2枚の提出を求められています。
    大学志望理由の欄には、大学の魅力を感じた部分などを書きました。
    医師を目指した理由を書くだけのスペースがなく、(5×7㎝程度)
    自分がその大学を選んだ理由のみを書きました。
    (大学の医療環境や教授、大学側の様々な取り組みでの関心事など)

    そのため、自己評価書に医師を目指した理由を書くべきか悩んだのです。
    医学部志望理由と自己評価も別物だとは思うのですが、
    今回添削していただいた文章には
    自分の自己評価の面では十分かなとは思うのですが、

    自己評価書の内容を先日書いたようなきっかけ(具体的な理由)に
    触れた文章にするべきかという点で悩んでいました。

    悩んでいたのですが、自己評価書は管理人様の短縮例を参考に
    清書させていただくことにしました。
    医師の志望理由は一次試験に受かり、
    二次の面接時に大学志望理由と共に具体的に話そうと思います。

    丁寧なアドバイスありがとうございました。

質問・添削依頼(コメント)

日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)