臨床研修の志望動機書 質問者/ゆうた

◎質問者の性別/男
◎質問者の年齢・学年/26歳・国立大学医学部6年
◎文章の用途/初期研修病院採用試験提出用志望動機書(800字程度)
◎文章の提出先/市中病院
◎依頼内容
始めまして。私は国立大学医学部6年の男子学生ですが、初期研修採用試験志望動機書について以下の点に対してアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。よろしくお願いいたします。 昨日も投稿させていただいたのですが、うまく投稿できていないかと思い、念のため再度投稿させてください。すでに投稿されていたのであれば、ご了承ください。
・誤字・脱字はないかどうか
・言葉の使い方でおかしなところはないか
・文章の流れは自然かどうか
・ 改行の仕方は適切か
・志望動機書として適切な文章になっているか
◎チェックしていただきたい文章

私が、初期臨床研修を行うに当たって貴院を志望した動機は、まず第一に、貴院が私の出身地である●●地方の大きな基幹病院であるということです。生まれてから予備校時代に至るまで、私を育んでくれた豊かな環境と温かい地域の人々に、いつか恩返しがしたい、私が存在することで、周りの人が幸せになる、そんな生き甲斐のある職業に就きたいと学生時代から考えていました。初期臨床研修を貴院で行い、地元地域の患者さんを診ていく中で、地域の人々の生活の様子や、実際に地域医療が抱えている問題とは何なのか、など見えてくるものがあるのではないかと思います。できるだけ早い段階で、地元の医療が抱えている問題や医療の現状を把握することは、将来の地元●●県の医療をより良いものにしていくために必要となってくると思います。
次に、貴院が患者さんの様々なニーズに答えるために、高度専門医療を提供するのはもちろんのこと、それと同時に地域医療にも力を入れているところが、将来、地元の地域医療に貢献したいと考えている私にとって非常に魅力的であるということです。患者さん一人一人はそれぞれ全く異なる複雑な事情を抱えていることもあり、そういった様々な地域の患者さん一人一人のニーズに答えるべく、実際に訪問診療などで地域へ足を運び、地域の方の直接の声を聞くことは重要になってくると思います。貴院は分院や訪問診療、検診活動等病院外での研修も積極的に取り入れており、そういった点からも魅力的な病院だと思います。
また、病院見学をさせていただいた際、先輩の研修医の先生方のお話などから、研修する環境としても実に充実しており、なにより指導医の先生方の温かく、時には厳しい熱心な御指導と研修医の先生方の日々向上しようとする姿勢に感銘を受けました。見学させていただいた週1日の総合外来での研修は、医師の基本となるcommon diseaseの診断・治療を実際の患者さんを通して、研修医が自分の頭で考え、スタッフの先生と互いに議論しながら実践できる場としてとても良いと思いました。総合外来研修後には、指導医の先生や他の研修医と共に、その日の外来患者さんに関するフィードバックも含めたカンファレンスも行われており、研修医を育てようという指導医の先生方や病院の思いが伝わってきました。
さらに、貴院は大学病院のように、診療科毎に医局が分かれておらず、診療科毎の壁が薄いことで多くの診療科の先生方からも学ばさせていただけることが多く、常に多くの診療科について学ぶことができると思いました。
貴院は臨床研修病院として古くからの実績もあり、集まってくる研修医も自分と同じように地域医療を志す人が多く、互いに同じ目標に向かいながら、切磋琢磨できる理想的な病院だと思っています。
勉強会やカンファレンス、学会等、医学研究面での、充実した環境や指導医の先生方の熱心な御指導ぶりにも感銘を受け、いろいろな角度から自分を磨き、医療人としての良きスタートを切ることができると感じました。
以上、私自身のやる気と能力を最大限まで伸ばしていけると確信し、貴院での研修を強く希望いたします。

“臨床研修の志望動機書 質問者/ゆうた” への2件の返信

  1. 管理人回答:結構だと思います。

    >誤字・脱字はないかどうか
    →そういうことは、ご自分でお願いします。

    >言葉の使い方でおかしなところはないか
    →おかしいというほどではないですが、何箇所か気になる点があります。
    「まず第一に、」⇒重複しています。「第一に」だけで十分です。
    「初期臨床研修を貴院で行い、地元地域の患者さんを診ていく中で、地域の人々の生活の様子や、実際に地域医療が抱えている問題とは何なのか、など見えてくるものがあるのではないかと思います。できるだけ早い段階で、地元の医療が抱えている問題や医療の現状を把握することは、将来の地元●●県の医療をより良いものにしていくために必要となってくると思います。 」⇒地元地域の患者さんとか、地域医療とか、地元の医療とか、医療の現状とか、同じようなことばを繰り返しすぎで、くどいです。
    「見学させていただいた週1日の総合外来での研修は」⇒「週1日」というのは何ですか?
    「研修医を育てようという指導医の先生方や病院の思いが」⇒「研修医」を育てるという言い方は、少しひっかかります。間違いではないでしょうが。「良医を育てる」という言い方と比較してみてください。
    「診療科毎の壁が薄いことで」⇒間違いではないですが、やはりひっかかります。そういう場合は、「診療科毎の垣根が低い」とでもしておくのが無難です。

    >文章の流れは自然かどうか
    →まずまずです。上記の通り、全体的にくどい印象があるのは少し考え物ですが。

    > 改行の仕方は適切か
    →とくにどうこうはありません。どうでもいい話です。

    >志望動機書として適切な文章になっているか
    →おおむね結構です。

  2. お礼
    早速の添削ありがとうございます。添削していただいた内容を参考にし、再度清書してみたいと思います。ありがとうございました。

質問・添削依頼(コメント)

日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)