歯学部編入志望動機 質問者/みみ子

◎質問者(文章執筆者)の性別/女
◎質問者(文章執筆者)の年齢・学年/28歳 (大卒後、歯科衛生士として臨床経験4年)
◎文章の用途(「入試用の志望動機」など)/入試の志望動機
◎文章の提出先(受験する大学、会社など)/歯科大学
◎チェックしてほしい箇所/ほしいアドバイス
全体的におかしい文章ではないか/短い文章で強い志望動機が感じられる文章の書き方や今の文章で省いた方がいいと思われる箇所があればご指導頂きたいと思います(厳密な字数制限はありませんが、プリントに五行でまとめないといけませんでした。今の字数でギリギリです。なので、歯科医師への志望動機の具体例は省かざるを得ませんでした。そのせいで表現が曖昧になってしまっているように感じます)お忙しい所申し訳ありませんが、宜しくお願い致
します。
投稿の仕方が分からず、みつばさんのコメントのところに も同内容を載せてしまっています。申し訳ありません。
本学への志望動機
私は四年間、歯科衛生士として歯科医師の診療を間近で補助するうちに、私も予防だけでなく『治療』に携わる歯科医師になり患者さんがいつまでも美味しく食事が出来るようにサポートしたいと強く思いました。貴校は、歯科教育だけでなくハーバード幹細胞研究所との共同研究などの再生医療への取り組みに魅力を感じました。再生医療を歯科へ応用し、自家細胞による骨や歯の再生方法を開発し、歯周病やう蝕による欠損を補填し、全ての人が生涯自分の歯で食事が出来る未来を目指して行きたいと思います。

“歯学部編入志望動機 質問者/みみ子” への10件の返信

  1. 管理人回答:研究者になりたいのですか?臨床をやりたいのですか?

    >全体的におかしい文章ではないか
    ⇒管理人とて、研究医も臨床をやるし、臨床医も研究をやることは知っています。しかし、おのずとその専門というものがあるでしょう。あなたの志望動機だといったい、どちらを志向しているのか、理解できません。
    もし、お書きのような歯科再生医療研究に本気で取り組みたいとお考えなら、そこに絞って、もっと突っ込んで書くべきでしょうし、単に大学の研究を褒めておこうという程度の気持ちで歯科再生医療のことを書いているなら、そういうことはやめるほうがいいでしょう。

    >短い文章で強い志望動機が感じられる文章の書き方
    ⇒管理人は「強い志望動機」などということを考える必要はないと考えています。文字数の制約があるならこそ、明確でわかりやすく、志望動機を書くことこそ重要です。その意味で、あなたのお書きになったものは歯科医になりたいということ以外、よく理解できません。
    大変失礼ですが、文字数の制約があるから「歯科医師への志望動機の具体例は省かざるを得ませんでした」などというのは、それがないことの言い訳としか聞こえません。

  2. 志望動機を書き直しました。

    丁寧なご指摘ありがとうございました。
    ◎質問者(文章執筆者)の性別/女
    ◎質問者(文章執筆者)の年齢・学年/28歳 (大卒後、歯科衛生士での臨床経験4年)
    ◎文章の用途(「入試用の志望動機」など)/入試の志望動機
    ◎文章の提出先(受験する大学、会社など)/歯科大学
    ◎チェックしてほしい箇所/ほしいアドバイス
    再生医療を書いたのはご指摘の通り、大学の研究を誉めておこうという姿勢からです。私は、臨床歯科医師を目指したいと思っています。ですので、歯科医師を目指したいと思ったエピソードを中心に書き直して参りました。私は、高齢者歯科を専門としたいと考えていて、志望先の大学では高齢者歯科の講座で学びたいという内容も盛り込みたいのですが、下記の文章でプリントの制限行が全て埋まってしまっているので、省略できる箇所や言い換えが出来る箇所があればご指導頂きたいと思います。
    宜しくお願い致します。

    志望動機
    義歯のこう歯が全て抜けた患者さんに即日で修理して欲しいと言われたことがあった。歯科医師はすぐに修理の為の印象して、クラスプ部分を切断し、追補して即日で総義歯を作り上げた。どこが追補されたか分からない完璧な総義歯に感動した私は、総義歯受け取ったときの患者さんの笑顔が今でも忘れられない。そのとき、私も自分の技術で患者さんが美味しく食事が出来ることを守れる歯科医師になりたいと思いました。

  3. 管理人回答:一例を示します。

    ご自分が歯科衛生士であるということは、書かなくて良いのですか?
    それはともかく、お尋ねの点について一例を示します。
    ただし、管理人は歯科医療の専門用語を知りませんので、的外れな部分があるかも知れません。
    また、あなたの書いた文章の出来栄えや語尾の乱れについても関知していません。

    義歯のこう歯が全て抜けた義歯の患者さんに即日修理して欲しいと言われた頼まれたことがあった。歯科医師はすぐに修理の為の印象して、クラスプ部分を切断、追補して即日で総義歯を作り上げた。どこが追補されたか分からない完璧な総義歯に感動した私は、総義歯受け取ったときの患者さんの笑顔が今でも忘れられない。そのとき、私も自分の技術で患者さんが美味しく食事が出来ることを守れる歯科医師医療を実践したいになりたいと思いました。

  4. 添削ありがとうございました。

    >歯科衛生士であることは書かなくていいのか?

    説明不足で申し訳ありません。
    志望動機の他に履歴書の提出もありまして、その中に取得した免許と職歴を記載しております。志望大学の先生は私が歯科衛生士であることと、臨床経験年数もご存知ですので、割愛しております。
    お気遣い頂きましてありがとうございます。

    添削例を参考にもう少し自分なりに添削して、志望校でやりたいことも追加して完成させる次第です。ありがとうございました

  5. 志望動機を書き直しました。

    ◎質問者(文章執筆者)の性別/女
    ◎質問者(文章執筆者)の年齢・学年/28歳 (大卒後、歯科衛生士での臨床経験4年)
    ◎文章の用途(「入試用の志望動機」など)/入試の志望動機
    ◎文章の提出先(受験する大学、会社など)/歯科大学
    ◎チェックしてほしい箇所/ほしいアドバイス
    志望動機が明確かとうか。また、文章がかなり長くなってしまいましたので、簡略化出来る箇所や逆にもっと掘り下げて書くべき箇所がございましたらご指導頂きたいと思います。

    志望動機
    勤務している歯科医院で、全てのこう歯が脱落した義歯の即日修理を頼まれたことがあった。患者は障害高齢者で車イスの為、通院は難しかった。私は、技工設備もないチェアーサイドでの修理など不可能だと思ったが、歯科医師はすぐに脱落歯と義歯の印象採得を行い、クラスプを除去、レジンで追補した。出来上がった総義歯は追補されたとは思えない完璧な物で、私は総義歯への驚きと受け取った患者の笑顔が今でも忘れられない。私は、その歯科医師の高い技術力とどのような状況にも屈しない姿に感銘を受け、私も患者に喜んで貰える最善の治療を提供出来る歯科医師になりたいと強く思った。貴校の『障害者歯科講座』で障害者や障害高齢者の疾患にはどのようなものがあるのか、歯科治療での注意点をなどを学び、障害者との実習においては患者の負担にならない治療技術を身に付けたい。そして、障害者であっても健常者と同じように美味しく食事が出来る歯科医療を提供する歯科医師を目指したいと考える。以上の理由により◎◎歯科大学歯学部歯学科を志望する。

    あまりにも長いので、省略できそうなところは削りたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  6. 管理人回答:あなたは歯科技工士ですか?

    もちろん、あなたは歯科衛生士だということです。しかし、前半部分を読むと、まるであなたは歯科医院勤務あるいは所属・専属の歯科技工士であるかのように読めてしまいます。
    専門家でもないのに「私は、技工設備もないチェアーサイドでの修理など不可能だと思った」というのは、単なる感想であっても、僭越で差し出がましい印象です。
    それはさて置き。

    >志望動機が明確かとうか。
    ⇒歯科医になりたいのでしょう。明確です。

    >文章がかなり長くなってしまいましたので、簡略化出来る箇所
    ⇒歯科技工士まがいにクドクドと書いている前半部分は大幅カットできます。後半部分でも「歯科治療での注意点をなどを学び、」など当たり前の、書いても書かなくても同じような部分はカットできます。

    >逆にもっと掘り下げて書くべき箇所がございましたら
    ⇒障害者歯科を専門にしたいのなら、その理由などをもっと掘り下げて書くべきでしょう。そうではないのなら、後半部分が曖昧で取って付けただけの印象です。歯科衛生士でも歯科技工士でもなく、なぜ歯科医なのか、そこが不明確です。

  7. 志望動機を書き直しました。
    ご指摘の通り、具体的に考えるとかえって私が歯科衛生士であることがどこかに消えてしまっていました。
    歯科衛生士で高齢者歯科で行ったことを中心に書き直しましたので、また添削をお願い致します。
    ◎質問者(文章執筆者)の性別/女
    ◎質問者(文章執筆者)の年齢・学年/28歳 (大卒後、歯科衛生士での臨床経験4年)
    ◎文章の用途(「入試用の志望動機」など)/入試の志望動機
    ◎文章の提出先(受験する大学、会社など)/歯科大学
    ◎チェックしてほしい箇所/ほしいアドバイス
    全体的に文章の流れや論点がおかしくないか、障害者歯科でなにがやりたいか明確に伝わるか、全体的に言葉をもっと簡略化できる箇所があるか。
    申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

    志望動機
    私は高齢者歯科で、歯科衛生士として義歯や残存歯を不潔なまま放置することによって増殖した細菌が歯周病を進行させ、誤讌性肺炎にも繋がることを伝え、一番の予防法で義歯や歯磨きの指導を行ってきた。『口の中がすっきりする』と喜ばれる度にやりがいを感じていたが、来院する患者の訴えの多くは虫歯や義歯の痛みなど治療に関するもので、私は歯科衛生士ではそれらの改善が出来ない歯痒さを感じていた。歯科医師の虫歯治療や義歯調整によって『痛みがなくなった』と喜ぶ患者の笑顔を見て、私は予防だけではなく、痛みも取り除くことが出来る歯科医師になりたいと強く思った。貴校の障害者や高齢者を専門に学べる『障害者歯科講座』に魅力を感じている。そこで私は、障害者や高齢者の全身疾患が口腔内にどのような症状をもたらすのか、また疾患のある患者になるべく負担の少ない治療技術や障害者や高齢者が取り扱いのしやすい義歯の設計などを身に付けたいと考える。そして、全ての患者の美味しく食事することを支える歯科医師を目指したい。以上の理由により◎◎歯科大学歯学部歯学科を志望する。

  8. 管理人回答:「高齢者歯科」という診療科、専門分野があるのですか?

    タイトル通りです。またた文中にはないですが、「障害者歯科」という診療科あるいは専門分野があるのですか?

    >全体的に文章の流れや論点がおかしくないか
    ⇒おかしいです。要するに、歯科衛生士としてやれることは極めて限られていて、歯の悩みや疾患で困っている患者を救えるのは歯科医であるということを述べればいいのに、その他の余分なことを書き過ぎているのです。

    >障害者歯科でなにがやりたいか明確に伝わるか
    ⇒「障害者」というのは、どういう障害者のことを指しているのでしょう?
    その点はともかく、一応、何がしたいのかは判ります。

    >全体的に言葉をもっと簡略化できる箇所があるか。
    ⇒簡略化するなら前半部分です。

    また簡略化を考えるのも良いでしょうが、もう少し正確に言葉を使う必要があるでしょう。たとえば、下記の部分ですが、意味不明です。
    「そこで私は、障害者や高齢者の全身疾患が口腔内にどのような症状をもたらすのか、また疾患のある患者になるべく負担の少ない治療技術や障害者や高齢者が取り扱いのしやすい義歯の設計などを身に付けたいと考える。」
    途中で論旨がすり替わっています。前半部分と後半部分は、「~か、」で結ばれる内容ではありません。

質問・添削依頼(コメント)

日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)