看護専門学校入試課題小論文 質問者/28sai

小論文の添削お願いします。

前回は、志望動機を添削していただきましてありがとうございました。
今回、社会人入試に必要な「小論文」の添削をお願いします。
小論文を書くのは初めてなので、何が正しく何が悪い書き方なのかわからなかったのですが、とりあえず一つ仕上げてみました。
宜しくお願いいたします。

「わたしにとって大切なもの」(400字)

 大切なものは人それぞれ異なり、目に見えるもの見えないものさまざまである。私の大切なもの、それは「人との出会い」だ。人は出会いを通して多くの愛情を受け、思いやりや優しさ、人の痛みを知り、時に我慢や耐えることを学ぶ。
 私は18年続けているバスケットボールや社会に出たことを通して、本当に沢山のことを学ぶことができた。特に社会に出たことは協力・責任などの大切さ教え、常に私を成長させてきた。
 最近ニュースなどで、殺人・自殺・虐待などの暗いニュースを日常的に目にする。ゲームやインターネットを中心とする生活スタイルにかわり、人と関係を持つことが少なくなったことや両親の離婚など、愛情に十分に触れることが少なくなったことも原因の一つだ。 私はこんな時代だからこそ、人との出会いは本当に大切であると感じる。
 人とのコミュニケーションはバスケットボールのパスに似ている。相手を思いやり相手の気持ちになってパスを投げる、そして受ける。私は看護師を志しているが、自分が学んできた経験を生かし、これからも多くの人と出会い沢山の仲間と助け合って、多くのパスを患者に出し、また受け取れる看護師になりたい。

以上が小論文になります。宜しくお願いします。

“看護専門学校入試課題小論文 質問者/28sai” への3件の返信

  1. 管理人回答:自分の文章をもっと読み返しなさい。

    かなりの文章力はあるようです。その割りに、ところどころおかしな表現があるのは、推敲、つまり自分の文章を何度も読み返すという作業をしていないからでしょう。
    添削というか、指摘はしますが、自分で推敲しないと、いつまでたっても同じような間違いを繰り返しますよ。

    >社会に出たこと

    いろいろなことを学んだのは、社会に「出たこと」を通してではないでしょう。「出たこと」と言えば、それはまさに「出る」という行為そのものです。社会に「出たこと」で学んだのではなく、出て、社会でさまざまな経験をしたことを通して、学んだのでしょう。前後の文脈を吟味すれば、この違いは判るはずです。

    >最近ニュースなどで、殺人・自殺・虐待などの暗いニュースを日常的に目にする。ゲームやインターネットを中心とする生活スタイルにかわり、人と関係を持つことが少なくなったことや両親の離婚など、愛情に十分に触れることが少なくなったことも原因の一つだ。 私はこんな時代だからこそ、人との出会いは本当に大切であると感じる。

    あなたの文章全体では、論じる対象を少年に限定している訳ではないでしょう。しかし、この部分では少年が前提になっています。それも、何の断りも注釈もなしに、そうなっているのです。読むものは戸惑います。

    もう一度言いますが、推敲しなさい。

  2. アドバイスありがとうございました。
    ご指摘頂いた部分を、直してみた。
    チェックをお願いします。

    <前回の文章→>
    私は18年続けているバスケットボールや社会に出たことを通して、本当に沢山のことを学ぶことができた。特に社会に出たことは協力・責任などの大切さ教え、常に私を成長させてきた。
    最近ニュースなどで、殺人・自殺・虐待などの暗いニュースを日常的に目にする。ゲームやインターネットを中心とする生活スタイルにかわり、人と関係を持つことが少なくなったことや両親の離婚など、愛情に十分に触れることが少なくなったことも原因の一つだ。 私はこんな時代だからこそ、人との出会いは本当に大切であると感じる。

    <今回の直した文章>
    私は18年続けているバスケットボールや社会に出て得た経験から、沢山のことを学ぶことが出来た。特に社会に出たことは協力・責任などの大切さを教え、常に私を成長させてきた。
    最近テレビや新聞などで、殺人・自殺・虐待などの暗いニュースを日常的に目にする。人の生活スタイルがゲームやインターネットを中心としたものにかわり、人と関係を持つ機会が減ったことは原因の一つだ。また、子供の犯罪が増えている理由には、両親の離婚など愛情を十分に受けることができなかった事などがある。私はこんな時代だからこそ、人との出会いは本当に大切であると感じる。

    以上です。宜しくお願いします。

  3. 管理人回答:結構です。いいですね。

    もちろん、今回、示したいただいたのは該当段落だけ、ということでしょう。

    問題ありません。よく書けています。

質問・添削依頼(コメント)

日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)