スポーツ系大学志望動機 質問者/ルー

スポーツ系大学の志望動機ならびに卒業後の進路について

志望動機にも書きましたが、医学部とスポーツ科学部がある大学で、私はスポーツ科学部を志望しています。字数制限は特にありません。志望動機としてこれでよいか、まず文章自体がおかしくないかなど、添削をお願いしたいです。

私が貴学を志望したのは、まず第一に、私が将来目指しているスポーツトレーナーになることに近道だと思ったからです。貴学は百数十年という長い歴史と伝統を持ち、現在に至るまで、才能あふれる人材を育てられ、輩出してきたという実績もお持ちです。更に他の大学にはない、医学とスポーツ科学の連携がなされているという点も特徴的です。そして、貴学の学是である「仁」というものにも魅力を感じました。この学是は、私自身が将来こうありたいという像と一致していました。それは「人の道を指し示すことのできる人物でありたい」ということです。つまり、スポーツを通して、あらゆる人に支援をしていける人物でありたいということです。これは「仁」の心がなくては成し得ないことだと思います。このような精神も、そして学問も是非貴学で学びたいと思いました。第二に、大学生活は親元を離れて暮らしていかなければならないので、貴学の寮制は大変助けとなります。寮費も予想以上に安く、親の負担も心配も減ることと思います。
卒業後の進路に関しては、大学で学んだことを更に深め、もっとスポーツの広い世界知るために、留学を念頭に置いています。そして、私自身が目指すスポーツトレーナーになりたいと思っています。

“スポーツ系大学志望動機 質問者/ルー” への5件の返信

  1. 管理人回答:まずまずですね。

    >近道だと思ったからです。

    こういう文章で、「近道」などという言葉を使うべきではありません。近道というのは、楽をして、簡単に、目的を達成するというニュアンスがあります。

    >貴学は百数十年という長い歴史と伝統を持ち、現在に至るまで、才能あふれる人材を育てられ、輩出してきたという実績もお持ちです。

    こういう風に、相手の大学を褒めても意味がありません。こんなことに文字数を費やすのなら、
    >医学とスポーツ科学の連携がなされているという点も特徴的です。

    について、もっと詳しく書きべきです。そのことが自分にとってどういう意味があるのか、スポーツトレーナーをめざすというのなら、ここが一番肝心な点でしょう。

  2. 訂正してみましたがどうでしょうか?
    前回、文字制限はないと言いましたが、一応、行に限度があるので寮制に関する部分は割愛してみましたが、その点に関しても添削をお願いします。

     私が貴学を志望したのは、まず第一に、私が将来目指しているスポーツトレーナーになることにおいて、貴学は直接関わりのある点が多かったということです。その一つとして、医学とスポーツ科学の連携がなされているということです。これは他の大学にはなく、スポーツとそのトレーナーが医学とは非常に密接な関係があるために、非常に魅力的です。選手を指導する上ではほとんどが医学的な思考の元で行われ、怪我をした選手にはやはり医学的なアプローチの元でリハビリが行われることは、当然です。スポーツトレーナーやコーチの育成を行っている大学は他にも多々ありますが、やはり最大の魅力は医学部との直接のパイプラインが作られることで、最新の医学の情報が即座に入ってくることです。学んでいく過程で、このことは大変な長所となると思いました。そして第二に、貴学の学是である「仁」というものにも魅力を感じました。この学是は、私自身が将来こうありたいという像と一致し、それは「人の道を指し示すことのできる人物でありたい」ということです。つまり、スポーツを通して、あらゆる人に支援をしていける人物でありたいということです。これは「仁」の心がなくては成し得ないことだと思います。このような精神も、そして学問も是非貴学で学びたいと思いました。
     卒業後の進路に関しては、大学で学んだことを更に深め、もっとスポーツの広い世界知るために、留学を念頭に置いています。そして、私自身が目指すスポーツトレーナーになりたいと思っています。

  3. 管理人回答:もっと素直に書いたらどうですか?

    持ってまわった表現や、妙に小難しそうないい方が多過ぎます。たとえば、

    >まず第一に、私が将来目指しているスポーツトレーナーになることにおいて、貴学は直接関わりのある点が多かったということです。その一つとして、医学とスポーツ科学の連携がなされているということです。

    「私がめざすスポーツトレーナーになるためには、医学の知識も必要であり、医学とスポーツ科学の連携がある貴学ではそれを学びやすいということです」
    で、何の問題もないでしょう。「なることにおいて」「なされているということ」など、下らない、しかも、論旨を判りにくくする表現が多過ぎます。

    志望動機という文章だからと言って、何も難解な表現や高尚な言い方をする必要はありません。難解な表現を使ったからと言って、あなたが利口な人だという評価は得られません。むしろ、そういう慣れない表現をすることで文章が判りにくくなっています。その点を考えれば、プラスマイナスでマイナスになるでしょう。小難しい言い方をしたところで、何のメリットもないのです。素直にお書きなさい。

    管理人がいつも言うことですが、そういう「ヨソ行き」の表現をすることで、自分自身、何を書いているのか、分からなくなっているという傾向もありますね。

  4. これでどうでしょうか?

    また添削お願いします

     私が貴学を志望したのは、まず第一に、私が将来目指しているスポーツトレーナーになるためには、医学の知識も必要であり、医学とスポーツ科学の連携がある貴学ではそれを学びやすいということです。このことは他の大学にはなく、大変魅力を感じました。他の大学でも医学に関する授業などは行われていますが、直接医学とのかかわりがあるということは、最新の情報が多く入ってき、学んでいくのにとてもいい環境があると思いました。そして、貴学の学是である「仁」というものにも魅力を感じました。この学是は、私自身が将来こうありたいという像と一致していました。それは「人の道を指し示すことのできる人物でありたい」ということです。つまり、スポーツを通して、あらゆる人に支援をしていける人物でありたいということです。これは「仁」の心がなくては成し得ないことだと思います。このような精神も、そして学問も是非貴学で学びたいと思いました。第二に、大学生活は親元を離れて暮らしていかなければならないので、貴学の寮制は大変助けとなります。寮費も予想以上に安く、親の負担も心配も減ることと思います。
     卒業後の進路に関しては、大学で学んだことを更に深め、もっとスポーツの広い世界を知るために、留学を念頭に置いています。そして、私自身が目指すスポーツトレーナーになりたいと思っています。

  5. 管理人回答:非常に良くなりました。

    最初の一文など、論旨も明快で、よくわかります。上出来です。

質問・添削依頼(コメント)

日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)