大学観光学部志望理由 質問者/みー

大学の公募推薦です。学部は観光です。
志望理由は400~600字です。志望理由と自己アピールです。
・字数が足りないので、どの内容をふくらませたらいいか。
・違和感はないか
この点を修正していただきたいです。

私は中学生の時にオーストラリアでのホームスティの体験に参加し、一緒に同行していただいた添乗員の方のおかげでスムーズに予定を終えられたこと、英語を使い現地の方と意思疎通している姿を見て感銘を受けた。それからは人の思い出作りの手伝いができる観光関係の仕事に憧れるようになった。

観光産業の仕事は体力が必要だと聞いているが、私は中学・高校ともに皆勤で、体力には自信があり、決めたことは最後までやり通す性格だ。また、明るく、人の話を聞くのが好きだから接客業が向いていると思う。

貴校を志願したのは、全国の中でも珍しい学部であり、学生が主体となるゼミやフィールドワークなどで自分の将来への可能性の幅を広げられると思ったからだ。また、自分が大学でい番やりたいと思っていた地域との交流も盛んで、リレー講義やゼミで実際に地域の方と触れ合えるところが魅力に感じたからだ。
大学では、フィールドワークやボランティアの活動に力をいれていきたい。

“大学観光学部志望理由 質問者/みー” への1件の返信

  1. 管理人回答:観光学部とは何を学ぶところか研究してください。

    >違和感はないか

    あります。前半が、大学観光学部の進学志望理由ではなく、旅行業界への就職志望理由になっています。そういう将来の希望があって、そのために大学で観光学を学びたいということでしょう。その部分が欠落しています。

    >字数が足りないので、どの内容をふくらませたらいいか。

    当然、上記の内容を書くべきですし、それを丁寧に書けばちょうどくらいになるでしょう。観光学部とは、どんなことを学ぶ学部か、自分なりに調べて将来希望と結びつければ言いのです。

    あと一点。
    >貴校を志願したのは、全国の中でも珍しい学部であり、学生が主体となるゼミやフィールドワークなどで自分の将来への可能性の幅を広げられると思ったからだ。

    珍しい学部だから進学したいのですか?
    可能性の幅、などと曖昧なことを言っていないで、具体的に、将来希望実現のために何を学びたいのか述べてください。
    ゼミだ、フィールドワークだと、枝葉末節の部分ではなく、本筋の話をしっかり書くべきです。
    それが、どんなことか判らないというようでは、とても志望理由にはなりません。調べてください。

質問・添削依頼(コメント)

日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)