具体性について 質問者/ヨッシー

転職理由
私は建築系の施工管理の仕事をしています。比較的大きな会社ではない為、物件の図面からの見積もり、ゼネコンとの打ち合わせ、個人、会社の材料管理、職人さんの管理、ISOに関する品質管理など、色々な仕事を行っています。色々と任されることが多く、失敗した時に学ぶことが多く、日々勉強だと思っています。仕事の中で、材料、職人さん、品質などの「管理」という事に興味を持ちました。メーカーで造られた製品を扱うなか,実体験では、発注、受注、納期管理などメーカーとのやり取りで、受注側はより発注側が段取りよく仕事を進めることのできるように対応してくれる事に助けられました。このような体験をして、私も受注側として色々なことに対応していきたいと思うようになり、受注側としての製品を管理する事に興味を持ちました。そして、私は御社のホームページを拝見させて頂き、御社の製品は様々で大規模なエリアで扱われています。「自分が扱う製品が、世界中に広まっていく事」の大規模な業務のなか、製品を管理する、物流管理の部門があり、私も次は受注側としてこのような業務に携わりたいと、強く思いました。私は、是非、御社の力になり貢献したいと思い、チャンスは今しかないと思い、転職する事を決意しました。

なぜこの会社か?という具体性は感じることはできますか?

“具体性について 質問者/ヨッシー” への3件の返信

  1. 管理人回答:感じられません。

    その会社を志望する理由に関する具体性もありませんし、非常に理解し辛い文章です。

    受注側、発注側という抽象的な言葉が、乱発気味に多用されているため、話が見えにくいのです。受注側が配慮してくれたという話も、具体性がないので何のことか判りません。

    志望理由に戻って言えば、書かれているのはあなたの都合ばかりです。その会社のどこに価値を見い出すのか、その会社で物流管理の仕事がどのように重要だと考えるのか、といったことが具体的に書けていません。
    要するに、今までの仕事を通して製品の物流管理が、顧客サービスとしても重要だと感じ、「御社」でその仕事をしたい、というのでしょうが、では、なぜその会社か、という話が一切ないのです。「製品は様々で大規模なエリアで」扱われている企業など、山ほどあるでしょう。なぜ、その会社か、です。

  2. 転職理由

    去年、私は風力プラントを初めて見て、その形、サイズなどに驚き、興味を持ちました。風力プランは御社が開発設置したものであり、様々な種類があり、また、「二酸化炭素の発生、自然環境を破壊しない」など環境問題を考えた結果、開発された発電機ということが分かりました。また、御社は他にも自動車、キャタピラー、フォークリフトなどあり高水準で、信頼性に優れています。そして、御社のホームページを拝見させて頂き、「物流管理」の募集があり、「物流管理」は私が現在行っている業務であり、培った力を是非、御社で活かし、貢献させて頂きたいと思いました。また、「新卒、キャリアに関係なく平等である」という、業務を行いやすい環境を用意して頂ける事に惹かれました。私が行い、培ってきた事を是非、御社の力になりたいと思い、応募させて頂きました。

    評価して下さい。

  3. 管理人回答:何を評価しろというご要望ですか?

    タイトルの通りです。

質問・添削依頼(コメント)

日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)