自己紹介文 質問者/ううう

私は高校生活において、何事にも積極的に取り組む姿勢を養いました。英語に興味があったので国際教養科を選びましたが、入学するまで留学などはまだ考えていませんでした。しかしわたしの通っている○○高校はオーストラリアの○○と姉妹校だったり、様々な国と交流を深めており入学してすぐに私のクラスにもドイツから留学生が来ました。そして留学にすごく興味のある友達にも出会い、こういった影響を受けすぐに私も留学に興味を持ち1年生の夏休みに2週間の海外語学研修に参加しました。イギリスのノッティンガム大学で、イタリアとロシアの中高生と一緒に英語を学び、同じ寮に泊まり、食事をし、スポーツやダンスをしたりと、英語だけでなくイタリア語やロシア語も飛び交う毎日で、私にとってすごく貴重な体験となりました。あまり不安もなく何事にも積極的に活動していくことが出来ましたが、英語でコミュニケーションをとることはやはり難しくおもうように伝える事ができなかったのでこれを機にもっと英語を勉強したいと思い、高校を卒業したら次は長期で留学をしたいと思いました。
 また私は、小さい頃から頼られる事がすきな性格で行事のたびにリーダーシップをとっていました。みんなの前にたって何かをすることは決して楽な事ばかりではありません。高校生活最後の体育祭では毎年大いに盛り上がる全学年を分けた4団からなる応援団で団長、副団長とともに自分達だけで一からダンスや構成を考え百人近くいる団員達を一つにまとめるという役目で、こんなに多くの人たちの前にたつのは初めてな私はこの時、本当にたくさんのことを学び、また新たな体験をすることが出来ました。なかなか練習に来てくれない子達も多々居たり、意見のすれ違いでぶつかったりするなかで百人近くの人数を一つにまとめることは本当に大変なこことでした。

“自己紹介文 質問者/ううう” への5件の返信

  1. 管理人回答:何のための「自己紹介文」ですか?

    全文を添削してくれという要望にもお応えできません。
    何を見てほしいのか、明示してください。

    さて、自己紹介文ということですが、何のための自己紹介文か不明ですので、どう評価すべきかも方針が定まりません。単なる自己紹介文なら、高校時代の留学経験や学校生活について書いてあり、とくにおかしな点はありません。文章表現でも、特段、間違いやおかしな点はありません。
    せっかくですから、一部、添削例を示します。

    私は高校生活において、何事にも積極的に取り組む姿勢を養いました。英語に興味があったので国際教養科を選びましたが、入学するまで留学などはまだ考えていませんでした。しかしわたしの通っている○○高校はオーストラリアの○○と姉妹校だったりであるなど様々な国と交流を深めており国際交流に力を入れており、入学してすぐに私のクラスにもドイツから留学生が来ました。そして留学にすごく興味のある友達にも出会ったことからい、こういった影響を受けすぐに私も留学に興味を持ち1年生の夏休みに2週間の海外語学研修に参加しました。

  2. すいませんでした。。
    私は高校3年生で大学受験においての自己紹介文で学業と学業以外の活動内容などの自己アピールを1000字程度にまとめるのですが、自分の長所や短所はこんな感じで大丈夫なのでしょうか。。。
    ご指摘お願いします。
    おと1000字まで字数がたどりつかないのでどのとうに話をひろげたらいいのか。。

    私は高校生活において、何事にも積極的に取り組む姿勢を養いました。英語に興味があったので国際教養科を選びましたが、入学するまで留学などはまだ考えていませんでした。しかしわたしの通っている○○高校はオーストラリアの○○と姉妹校だったり、様々な国と交流を深めており入学してすぐに私のクラスにもドイツから留学生が来ました。そして留学にすごく興味のある友達にも出会い、こういった影響を受けすぐに私も留学に興味を持ち1年生の夏休みに2週間の海外語学研修に参加しました。イギリスのノッティンガム大学で、イタリアとロシアの中高生と一緒に英語を学び、同じ寮に泊まり、食事をし、スポーツやダンスをしたりと、英語だけでなくイタリア語やロシア語も飛び交う毎日で、私にとってすごく貴重な体験となりました。あまり不安もなく何事にも積極的に活動していくことが出来ましたが、英語でコミュニケーションをとることはやはり難しくおもうように伝える事ができなかったのでこれを機にもっと英語を勉強したいと思い、高校を卒業したら次は長期で留学をしたいと思いました。
     また私は、小さい頃から頼られる事がすきな性格で行事のたびにリーダーシップをとっていました。みんなの前にたって何かをすることは決して楽な事ばかりではありません。高校生活最後の体育祭では毎年大いに盛り上がる全学年を分けた4団からなる応援団で団長、副団長とともに自分達だけで一からダンスや構成を考え百人近くいる団員達を一つにまとめるという役目で、こんなに多くの人たちの前にたつのは初めてな私はこの時、本当にたくさんのことを学び、また新たな体験をすることが出来ました。なかなか練習に来てくれない子達も多々居たり、意見のすれ違いでぶつかったりするなかで百人近くの人数を一つにまとめることは本当に大変なこことでした

  3. 管理人回答:具体性が足りません。

    2週間の研修というのが、研修の名に値するほどのものか、アピールできるほどのものかは、保留ですが、

    >自分の長所や短所はこんな感じで大丈夫なのでしょうか。。。

    >おと1000字まで字数がたどりつかないので
    >どのとうに話をひろげたらいいのか。。

    両方共通の答えです。もっと具体的に書くのです。
    上記の研修の件にしても、日本人は自分ひとりで海外の学生たちと交流したのなら、アピールできる材料ですから、それを具体的に書くべきでしょう。また、「英語でコミュニケーションをとることはやはり難しくおもうように伝える事ができなかった」というなら、具体的にどんなことを伝えられなかったのか、何が難しかったのかを、書くのです。
    ダンスの話で「本当にたくさんのことを学び、」というのなら、何を学んだのかを書かないと、説得力がありません。
    そういう具体的なことを書き込んでいけば、文字数が「たどりつかない」どころか、削るのに苦労するはずです。

  4. ありがとうございます。
    少し直してみたのですが、文章的になにか間違ったところやおかしいところがあれば添消お願いします。

    私は高校生活で、何事にも積極的に取り組む姿勢を養いました。英語に興味があったので国際教養科を選びましたが、入学するまで留学など考えていませんでした。しかしわたしの通っている○高校はオーストラリアの●●との姉妹校であるなど、国際交流に力を入れており、私のクラスにもドイツから留学生が来ました。留学に興味のある友達にも出会ったことから、私も留学に興味を持ち1年生の夏休みに2週間の海外語学研修に参加しました。イギリスの●●大学で、イタリアとロシアの中高生と一緒に英語を学び、同じ寮に泊まり、食事をし、スポーツやダンスをしたりと、英語だけでなくイタリア語やロシア語も飛び交う毎日で、私にとってすごく貴重な体験となりました。あまり不安もなく何事にも積極的に活動していくことが出来ましたが、英語でコミュニケーションをとることはやはり難しく何かをやりたいと思ってもおもうように伝える事ができなかったのでこれを機にもっと英語を勉強したいと思い、高校を卒業したら次は長期で留学をしたいと思いました。
     私は、小さい頃から頼られる事がすきな性格で行事のたびにリーダーシップをとっていました。みんなの前にたって何かをすることは決して楽な事ばかりではありません。高校生活最後の体育祭では毎年大いに盛り上がる全学年を分けた4団からなる応援団で団長、副団長とともに自分達だけで一からダンスや構成を考え百人近くいる団員達を一つにまとめるという役目を果たしました。こんなに多くの人たちの前にたつのは初めてな私は、なかなか練習に来てくれない子達も多々居たり、意見のすれ違いでぶつかったりするなかで百人近くの人数を一つにまとめること大変さ、自分達が決めたのをただ教えるだけでなく、どうしたら暑いなかみんなが楽しく練習に参加してくれるか、どうしたらみんながひとつになってくれるか、相手の気持ちを考えながら進めていく事の大切さなど、本当にたくさんのことを学べることができました

  5. 管理人回答:結局、管理人の指摘はどうなさったのですか?

    具体的に書くべきだとご指摘したはずです。

    前半は、その点がまったく何も変わっていません。「何かを」って何ですか?自分のことでしょう?なぜ、具体的に書けないのでしょう?

    後半も、一見、変わったようでいて、結局、自分の考えを書いているだけです。
    「どうしたら暑いなかみんなが楽しく練習に参加してくれるか、どうしたらみんながひとつになってくれるか、相手の気持ちを考えながら」、何をした、というのですか?それなしに、たくさんのことを学べることができました(学べました、でしょう)といっても、説得力はありません。

質問・添削依頼(コメント)

日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)