公立高校推薦理由志願書 質問者/蜜柑

◎質問者(文章執筆者)の性別/蜜柑(女)
◎質問者(文章執筆者)の年齢・学年/15歳(中学3年)
◎文章の用途(「入試用の志望動機」など)/公立高校の推薦理由志願書
◎文章の提出先(受験する大学、会社など)/受験する公立高校
◎チェックしてほしい文章/下に書きます。
◎チェックしてほしい事柄・ほしいアドバイス/文章として変では無いか、内容を見てどう思ったか。句読点の打ち方で変な所は無かったか。
◎質問したい事柄/志願理由書のいい書き方があったら教えてください。
また、こういった言葉はNGなどあったら教えてください。
全体的にありきたりになっているような気がするのでなにかインパクトがある文にするにはどうすればいいか教えてください…。

-志願理由-
私は将来新聞記者になりたいと考えています。
貴校は他の高等学校と異なり文系コースがあり語学についてより詳しく学ぶ事が出来ます。自分の希望の進路を達成させる為、貴校を志願致しました。
私は中学校生活3年間の中で、国語、社会、英語に力を入れ学習に取り組んで来ました。国語では漢字検定準2級、英語では実用英語検定4級に合格する事が出来ました。また、部活動では3年間吹奏楽部に所属し、活動する事が出来ました。
3年次には副部長・パートリーダーとして部活動に積極的に参加しました。
部活と勉強の他にも生徒会活動では3年間選挙管理委員として活動し、委員長としても活動してくる事が出来ました。他にも学級活動では学級委員長や副学年委員長
といった活動も勉強・部活と両立して行ってくる事が出来ました。
私は、行事等の活動で自ら進んで企画したり運営することが好きです。
学校行事の係や委員は進んで引き受けるようにしています。
私が高校生になったら、貴校の教育方針にもあるように学習には真剣で取り組み、部活動には全力で、行事には生き生きとして生活できるような生徒になっていきたいと思っています。
貴校では勉強と部活の両立に励み、生徒会活動にも全力を尽くしていきたいと思っています。

“公立高校推薦理由志願書 質問者/蜜柑” への5件の返信

  1. 管理人回答:志願理由を書いてください。

    推薦理由志願書というのが何か、よく判りません。とりあえず、志願理由書だと考えて回答します。

    >文章として変では無いか、内容を見てどう思ったか。

    志願理由が、最初の三行しかありません。これでは志願理由書とはいえないでしょう。

    >句読点の打ち方で変な所は無かったか。

    次の2点くらいでしょう。

    貴校は他の高等学校と異なり文系コースがあり語学について[色:FF0000]、[/色]より詳しく学ぶ事が出来ます。

    他にも学級活動では学級委員長や副学年委員長といった活動も[色:FF0000]、[/色]勉強・部活と両立して行ってくる事が出来ました。

    >志願理由書のいい書き方があったら教えてください。

    志願理由書なのですから、志願理由を書いてください。それだけです。

    >全体的にありきたりになっているような気がするのでなにかインパクトがある文にするにはどうすればいいか教えてください…。

    全体的にありきたりになっているのは、役職や資格について、ダラダラと繰り返し書いているだけだからです。
    インパクトなどということは考えなくていいのです。志願理由書として必要なことを、判りやすく書くことを心がけてください。
    将来新聞記者になりたいというのなら、それはなぜか、そのためにはどういう勉強が必要と思うのか、それをその学校でどのように学べると思うのか。そういうことを詳しく書いてください。

  2. 添削ありがとうございました。
    ダラダラと書いているのが原因なのですか…
    参考になりました!!
    アドバイスのおかげで、分かりやすく書くことが出来ました!
    また何かあったらお尋ねします。
    P.S
    志願理由書でした…
    すみません(汗

  3. 何度も申し訳ございません。
    管理人様の添削アドバイスを基に再構成してみました。
    添削お願いします。

    私は、将来新聞記者になりたいと考えています。なぜその職業になりたいかというと、毎日のように放送されているニュースを見て、誤解を招くような表現の仕方があり、もっと正しく、より分かりやすく伝えたいと思ったからです。
    その進路を達成させる為に、文系の勉強が充実している貴校を志願致しました。
    貴校のオープンスクールに参加させていただいた時、多くの部活動を見ることが出来ました。その時に、生徒一人一人がとても楽しそうに学校生活をおくっているのを見て、貴校でなら充実した3年間を過ごす事が出来ると思いました。
    私が中学校生活で頑張ってきた事は国語や英語、社会等といった学習です。
    特に国語では漢字検定4・3・準2級、英語検定4・3級といった資格の取得に挑戦しました。また、それと並行して学級委員長や副学年委員長、選挙管理委員長等の生徒会活動も頑張ってきました。部活動では3年間吹奏楽部に所属し、学業との両立を頑張りました。3年生では副部長に立候補し部全体の雰囲気を明るくしたり、楽しく活動してくる事が出来ました。私が貴校に入学しあたら、部活動では音楽部に入部し全国大会を目標に頑張ります。学習面では、部活動との両立、文武両道を目指し東京外国語大学外国語学部への進学を高等学校での目標として学習を頑張っていきます。生徒会活動では、多くの学校行事や仕事といった事にも自ら進んで積極的に行動したり、少しでも貴校に貢献できるように全力を尽くして頑張っていきたいと思います。このように、自分自身責任を持ち何事も最後まで努力できるようにしていきます。以上の理由で私は、貴校を志願致しました。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    まだ役職のあたりがダラダラですか??
    縮めて書く場合は上記のどれを優先して書くべきですか??
    何度もすみません…。
    宜しくお願いします!!

  4. 管理人回答:同じです。自己PRですか?

    書きたいのは、志望理由でしょう?
    ならば、なぜ、いろいろ資格を取ってきたとか部活の話とか、自己PRかと間違えるような話や、貴校に入学したらという抱負などを、ダラダラ書くのですか?
    志望理由らしい記述は、最初の6,7行だけです。

    はっきり言って、たいしたことでもない資格のことをいくら羅列しても無意味です。まったく書くなとは言いませんが、例えば、漢字検定の級なら、4・3・準2級のどれが上なのか知りませんが、最上位の級を書けばそれで済むことです。

    発想の転換が必要です。わかりますか?
    たとえば、こんな展開です。
    私は中学校で国語や英語、社会等といった学習を頑張ってきた。
    ⇒それは将来、新聞記者になりたいと考えているから。
    ⇒なぜなら、新聞や新聞記者の働き・活動が社会を良くするために…(あなたの文章にはこれがありません)
    ⇒ところが、毎日のように放送されている今のニュースには誤解を招くような表現やおかしな報道が多いと感じる。
    ⇒だから自分が新聞記者になって、もっと正しい報道、正しいニュースを提供したい。
    ⇒新聞記者になるためには、もっと社会のことをよく理解し、文章を書く基本である国語の力を鍛え、世界のことを知るためには英語の力も磨かないといけない。
    ⇒そのために、文系の勉強が充実している貴校を志願した。
    (その学校の「文系の充実」と言うのがどの程度のものなのか、管理人は知りませんが)

  5. 管理人回答:志願理由も志望理由も同じです。

    志望理由ということで回答しましたが、あなたが必要なのは志願理由でしたね。
    でも、同じことです。

質問・添削依頼(コメント)

日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)