大学電気電子科志望理由 質問者/そぃそぃ

◎質問者(文章執筆者)の性別/男
◎質問者(文章執筆者)の年齢・学年/高校3年
◎文章の用途(「入試用の志望動機」など)/自己推薦書
◎文章の提出先(受験する大学、会社など)/電気電子科
◎チェックしてほしい文章/
3項目記入する所があるのですが1つづつ質問します

1 上記の学科(電気電子科)を志望する理由
 私が電気電子の分野に興味を持ち始めたきっかけは小学校のときです。身の回りの電化製品はどうやって動いているのだろうか、なぜスイッチを押すと照明がつくのかなどと疑問に思いました。身の回りの人に聞いても納得のいく答えが得られませんでした。そこで電気のことを知りたいと思いました。そして最近では、課題研究をやっているのですがそれに対しての実習でパソコンを分解して中身を見たりしました。それまでにも情報に関しては、興味がありましたが、この実習でさらに勉強したいと思いました。そしてオ-プンキャンパスに言ったとき、研究室見学をしました。そこではかなり最先端の研究をしていて驚きました。一部しか見れなかったのですがたくさんの研究をしていることを知りました。またインターンシップなども充実していることを知りさまざまなことを経験できることも魅力的だと思いました。

 字数制限はなく12行ありこれで最後の行の半分を越えました

◎チェックしてほしい事柄・ほしいアドバイス/
1.文章がおかしい所はないか
2.志望の理由として弱い所はないか
3.消した方がいい文章や、付け加えた方がいい文章はあるか
4.その他の意見など
◎質問したい事柄/
 志望する理由はこんなのでいいのでしょうか

 他の項目は「入学後の抱負と将来の夢」、「今まで行ってきた様々な活動や体験を踏まえた自分のアピールできる個性または能力」があります
 かなり読みにくい文章になってると思いますがよろしくお願いします

“大学電気電子科志望理由 質問者/そぃそぃ” への6件の返信

  1. 管理人回答:具体性が足りません。

    全部のお尋ねには回答できませんので、一部回答します。
    >消した方がいい文章や、付け加えた方がいい文章はあるか
    >志望する理由はこんなのでいいのでしょうか

    弱いです。しかも、作為的で曖昧で、具体性が決定的に不足しています。
    大学で電気電子を専攻しようという人が、小学生の頃の電気への関心を志望理由で持ち出すというのは、あまりに幼稚です。その小学生の時の話も、ほんとうですか?
    嘘だとは言いませんが、頭で考えたような作為的な印象がします。

    十分な文字数の余裕があって、下記に指摘するような必要なことも書いての上でなら、そういう小学生の時のことも書いて良いでしょうが、この文章はそうではありません。
    >そして最近では、課題研究をやっているのですが

    どういう課題研究ですか?それを具体的に書いてください。
    >この実習でさらに勉強したいと思いました。

    パソコンを分解して何を感じ、どう考えたのですか?それを具体的に書いてください。
    >そこではかなり最先端の研究をしていて驚きました。一部しか見れなかったのですがたくさんの研究をしていることを知りました。

    最先端の研究とはたとえばどんな研究ですか?それを書けないということは、結局、研究室見学で何も真剣に見ていなかったということになります。

  2. たしかに読み返してみると具体性がないですね。
    また考え直します

    次は「入学後の抱負と将来の夢」について添削お願いします。

     入学後は学業を第一に考えて努力するようにします。今は、情報の分野を特に勉強したいと思っているので2年後期からは、情報・通信コースを希望したいと思っています。また他コースの授業も受講できるシステムを利用してデバイス・光コースの方も勉強したいと思っています。さらにアルバイトやボランティア活動に参加して働くことの意味を知り、様々な人とも交流をし、社会のことについて知りたいと思っています。そしてサークル、部活動に入って、人間関係を深めて充実して大学生活を送りたいと考えています。将来についてはまだ具体的に決めていませんが、先輩の活躍で企業からの求人も多く、大学院に進むという道も開かれているので、大学生活を送るなかでじっくりと考えたいと思います。そしてこれからの社会に貢献できるよう努力していきたいと思っています。

    ◎チェックしてほしい事柄・ほしいアドバイス/
    1.文章がおかしな所はないか
    2.書き直した方がいい所はあるか
    3.その他の意見など

  3. 管理人回答:とくにありません。

    >1.文章がおかしな所はないか
    >2.書き直した方がいい所はあるか
    >3.その他の意見など

    まとめてお答えします。
    文章がおかしな所は、とくにありません。
    書き直した方がいい所も、とくにありません。
    しかし、何の訴えるところもない、ほとんど印象にも残らない文章です。
    結局、ろくな抱負も、将来についての考えもない人物だという印象です。

  4. 抱負は大学生の内にいろいろと経験をして様々なことを学びたいということを伝わるかと書いてみたのですが・・・
    何かこう書けば↑のことを強調されるとかあればアドバイスを頂けませんか。
    あとは将来についての考えもない人物だという印象ということですが抱負の方でコースを希望しているということで何も考えてないわけではないということが伝わらないでしょうか。
    いい印象を与える書き方とかあれば教えてください。

  5. 管理人回答:コース設定があるなら、そのどれかを希望するのは当たり前です。

    要するに、それらしいことを、ダラダラと、あれもこれもと書いているだけなのです。
    そういうことを、いろいろ経験してみたいということなど、誰でも当たり前です。
    誰でも当たり前のことを書いて、誰とも区別されなくても良いのだというお考えならそれで結構ですが。

    何の特徴も、強い意欲も、感じられません。
    要するに、突っ込み不足なのです。

  6. コースでどれかを希望するのは当たり前ということですが自分は誰もが入る前からきめてるわけじゃないと思うんですがね・・・

    でも誰でも書けることを書いていることはわかっているつもりです。
    本当に文章書くのは苦手なんです;

    いろいろとありがとうございました。
    いままでのを参考にして書いていこうと思います。

質問・添削依頼(コメント)

日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)