看護師をめざした動機と自己PR 質問者/ryouao

看護学校受験のため願書提出しなければなりません。
①看護師をめざした動機
②自己PR
です。添削をお願いいたします。

准看護師で病院勤務中40歳
夫・長男高校生・次男保育園
実家車で15分

①看護師をめざした動機
私が看護師を目指したきっかけは、33歳で大切な親友の闘病生活と死に接したことでした。家族が身近にいなかった彼女をそばで見続けた半年間、自分の知識のなさや無力さ弱さが情けなく、何をしてあげたらよいのか、何ができるのかと泣いたり悩んだりの日々でした。
そんな中、患者である友人にはもちろん、私に対してもいつも優しく励ましてくれる看護師の方達の笑顔や言葉にはずいぶん支えられました。看護師は友人や私にとって、とても身近な存在となり、その存在はとても心強いものでした。
この先の人生で、私も看護師として、苦しんでいる人を支え少しでも誰かの役に立てたらと考え、准看護師の資格を取得しました。
働くうちに、根拠のないまま仕事をしている時がある自分に気付き、その状態は患者様に申し訳ないことと感じるようになり、もっと患者様に誠実でありたい、そのためにはさらに知識を深め、看護師としての観察力や判断力を養い、根拠を持って看護を行うことができる自分になりたいと考えるようになりました。

②自己PR
これまでに複数の職種・妻・母を経験してきた中で、様々な出来事や出会いがありました。人間一人一人にそれぞれの考えや思いがあり、人生があり、どの人も誰かにとっての大切な命であることを学び、肌で実感してきました。私の中に根付いたこの感覚は、今現在准看護師として働いている瞬間も患者様を尊重することにつながっています。
また、営業職や店頭でお客様と接しての写真加工などの経験から、笑顔の大切さをや相手の状況に合わせた対応なども学んできました。
年齢的に脳も体も、若い頃より能力低下はあるかもしれませんが、この年齢だからこそ簡単にあきれめないという強い意志があります。
夫や長男、実家の母や弟には協力を依頼しており、次男のフォロー体制も万全に整えてあります。

以上です。
①は字数的には問題ないのですが、表現がまどろっこしいような・・・?こんなんでいいのでしょうか。内容も、だから准看をめざした、というところで止めればよかったのか、今現在進学したいと、正看になりたいと思うようになったところまでが動機となり、私が書いたようなのでいいのか・・・?
②はちょっとスペース的に字数オーバーなんですが、どうけずったらいいやら・・。
よろしくお願いいたします。

“看護師をめざした動機と自己PR 質問者/ryouao” への1件の返信

  1. 管理人回答:投稿規定を守ってください。

    投稿の体裁など、投稿規定を守ってください。
    また、すべて添削しろというご注文にはお応えできません。
    利用上の注意を読んでくださったのですか?

    >内容も、だから准看をめざした、というところで止めればよかったのか、今現在進学したいと、正看になりたいと思うようになったところまでが動機となり、私が書いたようなのでいいのか・・・?

    そういうことは、ここで管理人が答える、答えられることではありません。志願者が一般人か、准看護師かで、おっしゃるような問題は出てくるでしょう。学校に尋ねてください。

    >②はちょっとスペース的に字数オーバーなんですが、どうけずったらいいやら・・。

    一部だけ、短縮する方向の添削をしておきます。

    これまで准看護師以前にも、いくつかの仕事を経験する中で、に複数の職種・妻・母を経験してきた中で、様々な出来事や出会いがありました。人間には一人一人にそれぞれの考えや思いがあり、人生があり、どの人も誰かにとっての大切な命であることを学び、肌で実感してきました。私の中に根付いたこの感覚は、今現在准看護師としての仕事のなかで働いている瞬間も患者様を尊重することにつながっています。

質問・添削依頼(コメント)

日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)